ひだまりブログ

ひだまりハーブガーデン&スクール

「口(くち)コミ」のお仕事ということ。

今日は、出張講座で朝から午後過ぎまで外でした。
ランチパーティーのテーブル&お料理コーディネートにハーブティー講座を加えたプランです。
お料理メニューはイタリアン。パスタはバジルを持ち込んでジェノベーゼを作りました。あとはお肉のオーブン料理。
どれもハーブを使います。ワインは自宅で作ったサングリアを持ち込みました。もちろんハーブレシピも講座でお出ししました。

こういうお仕事は新規に飛びこんでくる事はなく、殆どが講座の生徒さんからのご紹介です。
だから、「ハーブ」のミニ講座も堂々?と織り込める訳で、とても有り難いお話です。 
そして、そこに集まった方々が私の教室に来て下さるようになります。
準備している時のコミュニケーションの中で、「口コミ」のお仕事という事を意識します。
・・・そして出会いの感謝で心がいっぱいになります。



口コミのお仕事は一度信用を無くしてしまうと、もとに戻すエネルギーは測り知れません。
だからこそ、心を込めた対応が必要です。私のような、白黒はっきりした性格でやっていけるのかどうか?と最初は不安でしたが、
目的や目標を見失わない限り、ぶれる事はありません。そう最近では考えて行動しています。 

私のどんなお仕事にもハーブの話題は当然ついて回るのですが、知識としてどんどん溜めるより出していかないと深みを増さないなあ・・と、今日も改めて感じました。出していけば、そこから広がりを感じる事ができます。興味も持ってもらえます。

美しさだけではなく健康でありたいと考えない女性はいないと思います。。
「年齢を重ねるに従って、シンプルな生き方を自然に選択するようになったわ。」
・・・と講座に参加された皆さんはそう会話されていました。
ふむふむ、興味深いです。

ハーブって、もっと簡単に生活に取り入れられ、生活や人生がもっと豊かになるんですよ。
実際、皆さんが普段何気なく使っているものがハーブだったりしますし。(わさびとか、生姜、シソ、ねぎ・・・・)
今日の参加された皆さんも、ハーブの使い方を少しお話しただけでメモをとりだしました。(^o^) 

そして、Face bookでもハーバリストの仲間が少しずつ増え始めました。
これから沢山の合同イベントやワークショップなど提案していけるなあとワクワクです。