ひだまりブログ

ひだまりハーブガーデン&スクール

森林でセルフケアしませんか?


森林セルフケアというと、何か勉強チックな感じですが
実際は森を楽しむ数時間になります。
土曜日からの講座はそのサポーターとなる人を対象にしたセルフケア講座でしたが、
これはご一緒する皆さまを安心に快適に過ごしていただくための案内側の勉強になります。
東京から日本メディカルハーブ協会の副理事長である 降矢 英成 (Eisei Furuya)先生が毎回東京から指導に来られます。
トークも益々絶好調で楽しく和やかな時間となりました。

さて、よく問合せ頂くのは「山に入る勇気がない」「一日、かえって疲れませんか?」「遠くまで行くのですか?」
といったどちらかといえば「不安」要因です。

森林とはいってもインドアな私が足を運べるくらいの距離感。福岡なら植物園などでしょうか。
今回も実地研修は植物園になりました。自宅から車で15分程度。(#^.^#)
都心部とはいえ、山手に位置していますし緑もありますね。
空気感も朝一番は清々しいですよ。植物園は宝の山、都市型森林というフィールドです。



五感を開くワークから、心理的療法まで様々なプログラムを入れこめます。
ご自身の知覚のそれぞれを感じて五感を開き自然と交流する事に意識を向けます。
ストレスが多い日常なので、意識するだけでも随分違ってくるように感じています。
清々しい空気の中で深く深呼吸してみませんか?
6月3日日曜日には2時間程度で森林セルフケアの体験会を開催しますのでご一緒しましょう!
こちらは、後日またご案内をさせていただきます。

さて、自然観察もとても楽しみました。
こちらは温室内のウツボカズラ
その先に見えるのはヒスイカズラ。どちらも鮮やかな色ですね。
虫から見える色などは、私たちが見えるものとは全く違う世界だそうです。
きっと、ウツボカズラの魅惑的な色にひかれて寄って行っちゃうんでしょうね~~
興味深いですよね。




ハーブ園の区画もありました。カモミールコモンマロウなど、
色々な種類のハーブたち。
花が咲きそろうのには、もう少しだけ時間がかかりそうです。



ボリジは咲き誇っておりました。



施設には目が見えない方々への配慮もありました。
若いカップルが「これって意味なくない?」



このカップルは「目が見えないのに、名前が分かっても・」という事だったのかもしれません。
五感をもっと開いて欲しいなあと。
五感を開くと、香りを感じる事ができます。
ホウショウだって、とても素敵な香りですよ。(#^.^#)



あ。こちらは園内にあるカフェで頂いたハーブティー
タンニンがとても強いので、胃腸の調子が悪い方はお湯をたっぷりに薄めで飲まれる事をお勧めします。
ティーのせいではないとは思いますが、夜は胃痛で大変でした。「きゅ~~っ」とくる感じ。
粘液質たっぷりのハーブティーに助けられた私です。
こんなにきれいなのですが、わあ、ローズマリーやローズ。
これって、きっと4杯分位あると思われる~



そして。今は少なくなったと言われている日本タンポポ
もちろん植物として紹介されていた訳でなく、種が飛んできて勝手に沢山繁殖していましたよ。
西洋タンポポとの見分け方もぜひ皆さん確認してお出かけ下さい。一面の黄色。綺麗でした。