ひだまりブログ

ひだまりハーブガーデン&スクール

アドベントブレンド&ティータイムレッスンが無事に修了

毎年大人気のOnedayLesson「アドベントティー&ブレンドレッスン」

今年もインフォメーションからあっという間に満席をいただいたクリスマスイベント。

クリスマスまでの2週間のためのアドベントティーやシュトーレンを焼く一日です。

焼き立てのシュトーレンに塗り込むバターとラム酒、そしてアドベントティーのスパイス類の香りに教室は包まれて幸せ。

 

 

中央区大名の教室で開催していた頃は、サンドイッチやシュトーレン、ケーキなどは自宅から持ち込んで20名近い皆様とご一緒していました。今、思い返せば華やかなテーブルです。様々な講座の受講生がここで初めて顔を合わせることになるので、忘年会のような場でもありました。

 

 

コロナ禍以降は密を避けて半分以下で開催。

あの頃は、食事ができないので簡単な焼き菓子をセットしてお持ち帰りしていただきました。

 

 

今年はシュトーレンを焼いたり、グリューワインを作ったり。

もちろんアドベントティーもブレンドして持ち帰っていただきました。

 

 

私をはじめ、アルコールがダメな方々でも楽しめるように、ノンアルコールのワインを使ったグリューワインもつくりました。程よく酔いも回り?終始笑い声であっという間の時間でした。

 

 

ワインでもデザートにもフルーツは大活躍!

 

 

受講生が持ってきてくれたジュニパー属の切り枝ですが園芸用なので

ハーブクラフトでは、外用など肌には使えません。

ですが、とても素敵です。

 

 

せっかくなので、アドベントのために蝋燭のためのリースにしました。

 

ブレンドもたっぷり作っていただきました。

クリスマスを過ぎての投稿となりましたが、今年もこれで終わった~という感じです。

 

可愛い缶に詰めて、シュトーレンとともにお持ち帰りいただきました。

MerryChristmas!

 

2026年も素敵な一年になりますように。

私は仕事よりプライベートの充実度を上げたいと思います。(*^-^*)

(毎年の課題ですね💦)