ひだまりブログ

ひだまりハーブガーデン&スクール

沖縄「ハーブサミット」の旅

全国ハーブサミットに行ってきました!

今年は沖縄県南城市で開催です。

シンポジウムは南城市のゆいんちホテル。ハーブについての講演もあり、私は最後の栄養士さんの講演だけ拝聴することができました。

南城の小学校で給食に地元のハーブや食材を取り入れていらっしゃいました。

スライドでメニュー例も紹介され素晴らしい講演内容でした。

 

給食に取り入れるだけでも素晴らしいのに、子ども達にメニューを募り、さらにそのメニューをレシピに起こして料理するという・・・考えただけでもかなり大変な作業です。

 

スライドにありましたが、ミントなら枝から葉を一枚一枚手で摘むわけですが、給食ですからかなりの量です。笑 ←(実際笑えませんが。。。)

 

そんなメニューを考えた男の子が今回のシンポジウムの後の交流会で南城市から表彰されていました。

 

花束を持っている南城市ゆるキャラは「なんじい」

お茶目です。

交流会も初めましての方々も多く、ハーブ愛熱い皆さまとご一緒できて楽しかったです。

ホテルに、ひだまりの沖縄在住の受講生たちも会いに来て下さり、本当に嬉しかったです。Zoomで講義していたので、実際初めてお会いするわけですが、やはり初めて感じはしませんね。皆さん、ありがとうございました。(*^-^*)

 

さて、翌日はバスツアー。

沖縄の世界遺産や薬用植物園を巡ります。

 

前日まで、台風の影響で雨風の天気予報でしたが、当日はこんなに晴天!

お陰様で、素晴らしい景色にたくさん出会えました!

ここは、知念岬からの太平洋。

次は、知念岬から少し歩きます。

世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」です。聖地!

ちょっと歩きましたが、凄くエネルギーを感じる場所でした。

 

中に入っていきます。早速、フウリンブッソウゲ。これはハイビスカスの仲間です。

その名の通り、風鈴のようにぶら下がるお花が可愛らしい。

 

こちらは琉球柳。花の季節は過ぎていますが、紫のお花がつきます。

米原産のナス科の常緑低木「ルリヤナギ」の別名で、沖縄経由で日本に入ってきたこ

とに由来します。実際柳じゃないんですよね。笑

どんな空間も、神様に祈りをささげる場所ですので、それはそれは神聖は空気が漂っていました。ポイントポイントで一礼、手を合わせて祈りも捧げました。

岩と樹木の根が一体となっています。

これだけでも圧巻ですね。


これは写真の写真です。現場であまりに見とれてしまって、写真を撮れなかったわけで・・・・大きい写真が施設内に飾られていたのでそれをパチリ。

 

そして、ランチです。ザ・沖縄料理。かなりお腹いっぱいになりました🥰

食べながら窓からの景色も堪能しました。

昼食後は、長命薬草園で薬草ブレンド作り。

沖縄のハーブだけを使ったブレンドです。

 

こんな感じでどっさり!

私は日本のハーブでも出てきた「長命草」が気になってたくさんブレンドに入れ込みました。それでも足りず、購入して帰りました。笑

 

 

そして、この薬草園が品種改良して最強のウコンを作ったそうです。

それが、「沖縄皇金(おうごん)」当園、自慢の薬効が高いウコンです。

薬草園で収穫したバナナもいただきました。

こちら、薬草園で育っていた長命草。

 

そして、メディカルハーブでも取り上げられるクミス・クチン!

今がお花の満開時期でした🥰

沖縄ボウフウも。

薬草園とは関係ないですが、普通に道端にはバナナやマンゴー、パパイヤが育っている。それが沖縄。

最後はホテルの前の南城市役所の広場で農家さんやうちの協会が出店しているバザー会場へ。

 

いやー。沖縄だわ~

 

日本メディカルハーブ協会のブースでは、企画委員を始め沖縄の皆様が様々な体験も用意して下さっていました。準備大変でしたよね。お疲れさま、ありがとうございました。

月桃ムーチー。食べたかったけど、お腹がいっぱいすぎて、断念。残念でした。

呉屋さん!ありがとう~。

 

 

私は地元のハーブとスパイスを使ったクラフトコーラづくりのブレンド体験しました。

 

2日間の短い旅でしたが、とても充実していました。

今度のハーブサミットも楽しみです。(*^-^*)