
りんごは年間通して、色々な種類が店頭に並びます。
スイートづくりにも利用しやすいフルーツなので常に自宅に常備しているひとつ。
画像は簡単アップルタルト。

島根でリンゴ狩り、自宅に届けるための画像です。
福岡ではイチゴ、梨、ブドウや柿などの果物狩りはあるのですが、りんご狩りは初めて。果物は毎朝とる朝食ですが、特に大好きなリンゴ🍎
もちろんそのまま丸かじりが一番です!
沢山のビタミンとミネラルを摂りたい時はフレッシュで。(*^-^*)
ジャムづくりはもちろん!(個人的には由布院玉の湯のりんごジャムが目標)

焼くだけでも、糖化して甘味がぐんと増します。
焼きリンゴはバターを詰めたりして焼くようですが、私の場合はエルダーベリーやブラックカラント、
ブルーベリーなどのベリー系をシナモンなどスパイスでまぶして。
下はシナモンを突き立ててますが、焼いたあとの画像用です。ワイルドでしょ?( *´艸`)

鮮やかルビーコンポート。
このレッドカラーはハイビスカスのアントシアニン色素。
ハイビスカスは一緒に入れて煮込みました。
ティーだけで煮込むとほのかなピンク色になりますよ。

クエン酸も多く含有されていますが、ペクチンも多いのでトロミが出てきます。
私はスイートはよく作りますが、自宅に砂糖はおいていないので
使ってもオリゴ糖やココナッツ糖、きび糖と、その時々で使い方を変えています。
今回はオリゴ糖を少しだけ使いました。シナモンやカルダモンはたっぷりね。
こちらは、以前スパイス講座でS&Bさんとのコラボ企画で焼いた時のもの。
コロナ禍以降は、博多阪急での講座も含め、なかなか口に入れるものを扱う講座には後ろ向きです。。。
早く皆様とご一緒して、ティータイムを楽しみたいですね🥰

ちょっとハードルが高い方は、輪切りにして焼くだけでも。
シナモンや少しのハーブ、スパイスを忘れずに。甘味がなくても本当に美味しくなります。(*^-^*)

一昨年は調理師学校の講師を務めさせて頂きましたが、
その時にお世話になった料理長からスイートづくりの考え方を伝授して頂きました。
私の場合は、主役はハーブやスパイスなので、とても世界が広がったのを覚えています💓
もちろん、スイートのおともにハーブティーをどうぞ。
ハーブは少し甘めのカモミールなどシングルティーがお薦めです。

りんごの手仕事は毎年の楽しみです💓