ひだまりブログ

ひだまりハーブガーデン&スクール

「リンゴと素敵なペアリング」~ハーブとスパイス~美味しい&ヘルシー&免疫力もアップ!

りんごは年間通して、色々な種類が店頭に並びます。
スイートづくりにも利用しやすいフルーツなので常に自宅に常備しているひとつ。

画像は簡単アップルタルト。

 

島根でリンゴ狩り、自宅に届けるための画像です。

福岡ではイチゴ、梨、ブドウや柿などの果物狩りはあるのですが、りんご狩りは初めて。果物は毎朝とる朝食ですが、特に大好きなリンゴ🍎

 

もちろんそのまま丸かじりが一番です!

沢山のビタミンとミネラルを摂りたい時はフレッシュで。(*^-^*)

 

ジャムづくりはもちろん!(個人的には由布院玉の湯のりんごジャムが目標)

 

 

焼くだけでも、糖化して甘味がぐんと増します。

焼きリンゴはバターを詰めたりして焼くようですが、私の場合はエルダーベリーやブラックカラント、

ブルーベリーなどのベリー系をシナモンなどスパイスでまぶして。

下はシナモンを突き立ててますが、焼いたあとの画像用です。ワイルドでしょ?( *´艸`)

 

 

鮮やかルビーコンポート。

このレッドカラーはハイビスカスのアントシアニン色素。

ハイビスカスは一緒に入れて煮込みました。

ティーだけで煮込むとほのかなピンク色になりますよ。

 

クエン酸も多く含有されていますが、ペクチンも多いのでトロミが出てきます。

私はスイートはよく作りますが、自宅に砂糖はおいていないので

使ってもオリゴ糖やココナッツ糖、きび糖と、その時々で使い方を変えています。

 

今回はオリゴ糖を少しだけ使いました。シナモンやカルダモンはたっぷりね。

 

こちらは、以前スパイス講座でS&Bさんとのコラボ企画で焼いた時のもの。

コロナ禍以降は、博多阪急での講座も含め、なかなか口に入れるものを扱う講座には後ろ向きです。。。

早く皆様とご一緒して、ティータイムを楽しみたいですね🥰

 

 

ちょっとハードルが高い方は、輪切りにして焼くだけでも。

シナモンや少しのハーブ、スパイスを忘れずに。甘味がなくても本当に美味しくなります。(*^-^*)

 

 

一昨年は調理師学校の講師を務めさせて頂きましたが、

その時にお世話になった料理長からスイートづくりの考え方を伝授して頂きました。

私の場合は、主役はハーブやスパイスなので、とても世界が広がったのを覚えています💓

 

もちろん、スイートのおともにハーブティーをどうぞ。

ハーブは少し甘めのカモミールなどシングルティーがお薦めです。

 

りんごの手仕事は毎年の楽しみです💓