
毎年、春の訪れを告げてくれるハーブ「チャイブ」
我が家では2つのプランターで毎年沢山の花をつけてくれています。
このピンクのお花に毎年どれだけ癒されていることか🥰
春のお薦めハーブのトップ3に入ります!
和名がセイヨウアサツキで、日本のネギと同様の使い方ができます。
今年は蕾から花が開くまでがあっという間で、慌ててハサミを入れました。
これでまだまだ半分量にも満たないというくらいの大量収穫が期待できるハーブ。
エイディブルフラワーとしては特に便利に使っています。
※画像では一緒にイタリアンパセリを収穫しています。若干育ちすぎです。。。

ヒガンバナ科(ネギ科)で多年草で、今年で10年目。何をせずとも毎年恵みを与えてくれるのよね。感謝😢
ビタミンやカロテノイドなど栄養価も高いので、色々な料理に使えるキッチンハーブの代表格。花びらまで食べる事ができます。
但し、しっかりニンニクの味。スイーツには活用は難しいです💦
花は少し甘味があり、サラダには美味しく使えます。
また脂溶性の成分を考えると、オイル漬けにして料理に使うのが一番メディカルハーブとして活用できるかも。
育てやすく栄養価も高い、しかも料理活用法は数知れず。ぜひ育てて欲しいお薦めハーブの一つです。
しっかり刻みます。花びらは刻むのが難しければ花びらを外すだけでもOK
茎はネギよりもしっかりしているので、刻みやすいです。
餃子の餡にいれるのもいいかも。茎はしっかりニンニク味です。

今回も毎年つくるハーブバターを。
刻んだものを室温に戻しておいたバターにまぜまぜするだけですが、
一点だけ、バターは脂溶性なので、水気はしっかりふき取るまたは刻んだあとしばらく乾燥させるといいですよ。

私はフレンチトースト風にフライパンでパンを焼くときに使います。(決してスイーツ系ではありませんが)
あとは、魚料理などソテーにも。
水気はないといっても、水分は多く含んでいるため早めに使い切りましょう。

ハーブの春の恵み。植物って最高💓